本講座の進め方

本講座は「読んで→聞いて→書いて→話す」という、バランスの良い練習ができる構成になっています。

Chatterbox

英語で雑談できるようになるためのカジュアルなライティング課題です。

"What are your plans for this week?" "What are your goals for this year?" など、日常にまつわる質問に対する回答を英作文していただきます。

ベテランネイティブ講師Micheleからの添削とコメントがつくため、英会話の予行練習になります。

分からないときは「~と言いたいのですが、どう言えばいいですか?」と日本語でご質問ください。英語本の著書多数・英語解説のプロである私Romyが、日本語と英語を交えてお手伝いいたします。

また、他のメンバーの投稿も読んで、ぜひコメントをつけてみましょう!掲示板でのやり取りが、会話のキャッチボールの予行練習になります☆


Weekly Task

毎週幅広いトピックの記事を1つずつ取り上げます。まずはスラッシュ・リーディングで意味を把握し、音声を聞いて、なるべく同じスピードで言えるように音読しましょう。

その後、記事内容に関する質問に英語で答えていただきます。ネイティブ講師Micheleから添削とコメントがつきますので、修正された回答を音読して自然な言い回しや正しいフレーズをしっかり身につけましょう。


月に2回のオンラインレッスン(Writing & Speaking または Writing & Intensive Speaking コースの方のみ)

お正月などの休暇を除き、基本的に毎月第1・第3土曜日の午前に開催いたします。

Aグループ:午前10時~10時50分

Bグループ:午前11時~11時50分

記事内容について英語で話す練習をします。添削済みの回答をプリントアウトして、話す際の参考にしていただいても構いません。

会議アプリは Cisco社の Webex を使用します。開催前日になりましたら招待メールをお送りしますので、メールの中にあります緑色の「参加する」ボタンをクリックしてください。


各課題の deadline

各課題の提出期限は翌週末とします。

・新しいトピックが毎週アップされていきます。「未消化の課題が溜まる」というプレッシャーはありません

・週によっては「2つの課題のうち一方だけ」「長文を読んで音読するだけ」など、できる範囲で取り組んでください

・他のメンバーの回答も参考にしてみましょう。

・課題が提出できなくても、記事を事前に読んでいただき、オンラインレッスンにはぜひご参加ください。(Writing & Speaking または Writing & Intensive Speaking コースの方のみ)

Assignment and Comments

0 comments