本講座の進め方

本講座は「リスニング→リーディング→ライティング→スピーキング」の順で、四技能をバランスよく鍛えられる構成になっています。

Weekly Task

毎週幅広いトピックの記事を1つずつ取り上げます。次の手順でリスニングとリーディングのトレーニングをしましょう。

  1. ネイティブのナチュラルスピードの音声を聞く(リスニング
  2. スラッシュリーディングでかたまりごとに意味を把握する
  3. 英文を見ながらリピーティング(フレーズごとにネイティブのお手本を最後まで聞いてから、そっくりに発音する練習)またはシャドーイング(ネイティブのお手本から少し遅れてかぶせるようにして発音する練習)をしながら記事内容を再確認。→それぞれ、お手本用動画をご用意しています。
  4. 仕上げに、再度ネイティブのナチュラルスピードの音声を聞く

その後、記事内容に関する質問に英語で答えていただきます(ライティング)。ネイティブ講師Micheleから添削とコメントがつきますので、修正された回答を音読して自然な言い回しや正しいフレーズをしっかり身につけましょう。

月に2回のオンラインレッスン

発音チェックと記事内容について英語で話す練習をします(スピーキング)。添削済みの回答をプリントアウトして、話す際の参考にしていただいても構いません。トピックによってはボキャブラリークイズや、 pro(賛成)と con(反対)に分かれてミニディベートをすることもあります。

会議アプリは Cisco社の Webex を使用します。開催前日になりましたら招待メールをお送りしますので、メールの中にあります緑色の「参加する」ボタンをクリックしてください。

各課題の deadline

・各課題の提出期限は翌週末とします。

・他のメンバーの回答も参考にしてみましょう。

・課題が提出できなくても、記事を事前に読んでいただき、オンラインレッスンにはぜひご参加ください。

レッスンを完了して次へ  
Assignment and Comments

0 comments